News

お知らせ

2019 / 09 / 09

ミライサロン(9/16・経堂コルティ)『紙芝居屋さんがやってくる』

昨日の違和感、今日のヒント、明日の一歩。
ミライサロンは、日々の暮らしや仕事の中で感じる疑問や希望を語り合い、ヒントを見つけ、明日への一歩を踏み出すチャンスを作る場です。

ミライサロンでは、「子どもと地域のコミュニケーション」も活動テーマのひとつです。
このたび、経堂コルティにて、紙芝居使せんべいさんの「街頭紙芝居」を口演する運びとなりました。
子どもたちに伝えたい伝統と、双方向のコミュニケーションの技をご覧ください。

イベントのお知らせ『紙芝居屋さんがやってくる 』9月16日(月祝)経堂コルティにて。

2019年9月16日(月祝)
①11:00〜12:00 ②13:00〜14:00 ③15:00〜16:00

会 場:経堂コルティ4階 屋上庭園
参加費:無料※開演時間までに、4階屋上庭園にお越しください。

昭和初期、街角で大人気だった「街頭紙芝居」。舞台を自転車に載せて紙芝居使せんべいさんがやってくる。掛け合いクイズや懐かしの紙芝居。本邦初公開の豪徳寺『ニャンといいはなし』

せんべいさんがお届けする今に生きる物語をお楽しみください。


■伝統を引き継ぐ「紙芝居」

紙芝居は日本独特の文化です。マンガとアニメの大国日本では「絵解き」といって、絵を見せながら物語るスタイルが平安時代からありました。


■「街頭紙芝居」は国指定登録有形文化財

トークとマンガで進行する街頭紙芝居は、後のアニメへとつながる登録有形文化財です。


■世界に広がる"Kamishibai"

紙芝居は、"Origami"と同様、日本語のまま通用します。街頭紙芝居における双方向コミュニケーションのライブスタイルは、教育的効果にも注目が集まっています。


■伝統を令和の子どもたちに

経堂コルティで初の街頭紙芝居。伝統を子どもたちに引継ぎ、地域とのつながりを生み出します。


会場の詳細はこちら→経堂コルティ(小田急線経堂駅前)

街頭紙芝居使せんべいの詳細はこちら→せんべいの紙芝居

ミライサロンの詳細はこちら→ミライサロン

Contact

お問い合わせ

デザインについてお困りの方、まずはお気軽にご相談下さい。