News

お知らせ

2008 / 04 / 14

web事例:Leonard Foujita.jp レオナール・フジタ展公式サイト

2008年夏から開催されるレオナール・フジタ展公式サイトを有限会社エム・ティ・プランニングが構築いたしました。サイトのコンセプト立案から、デザイン、制作までを担当しました。

LeonardFoujita.jpはこちらhttp://leonardfoujita.jp


制作のポイント1:「幻の大作」の詳細まで閲覧可能なFlash





マウスホイールを使って簡単に「幻の大作」の拡大縮小ができます。閲覧はFlashPlayerを使用しているので、特別にアプリケーションをインストールすることなく、ほとんどの方は通常の環境で見ることができます。


制作のポイント2:FLVを使った動画配信

Leonard Foujita.jpは展覧会の各テーマごとに特長を持たせています。前述の「幻の大作」は巨大な絵画を詳細まで見ることができるようにし、フジタが晩年に制作に関わった「平和の聖母礼拝堂」は、臨場感をもたせるために、動画コンテンツとしました。

動画の配信にはFlash Video(FLV)を使用することで、スムーズな配信を実現しました。動画をみるたびに別ウインドウが開くことなく、ストレスなく見ることが可能です。


制作のポイント3:XMLを使ったスライドショー

フジタのアトリエのコーナーでは、昔のフジタの写真を中心に紹介することで、フジタの制作現場を臨場感を持って伝えるスライドショーとしています。

スライドショーはXMLを使った読み込みとすることで、写真の差し替え等を可能としています。操作パネルを動画と同じものにすることで、迷うことなくユーザーが操作できます。



インタラクションデザインに関するお問合せは

エム・ティ・プランニング株式会社
ネットソリューション担当まで
Tel:03-6456-2843
mail: tadashi@mt-planning.com

Contact

お問い合わせ

デザインについてお困りの方、まずはお気軽にご相談下さい。